デュエット結婚式ソングを発表したばかりのJohn-Hoon、かつての甘酸っぱい歌に秘められた切ない恋のメモリー

※過去のインタビュー記事をウェブで公開しています

HCP73_098-101_John-Hoon1

John-Hoon
甘酸っぱい恋の歌「MESSAGE」
ショートムービーでは“コミカル”全解禁!?

HOT CHILI PAPER Vol.73(2012 NOV.)より

 この春ユニバーサル ミュージックに移籍したJohn-Hoon(ジョンフン)が、春に引き続き、10月、日本での活動を本格始動。10月31日に、10枚目のオリジナルシングル「MESSAGE」をリリースする。
 約2年ぶりとなるシングル「MESSAGE」は、LUNA SEAの河村隆一が作詞・作曲・プロデュースを手がけた楽曲。爽やかさと切なさが入り混じったセンチメンタルなメロディと、それを歌うジョンフンの甘い歌声が心地よくブレンドされたアップテンポのナンバーだ。

──河村隆一さんに楽曲提供してもらったそうですね。

「LUNA SEAは韓国でも有名なバンドなので、河村さんに楽曲提供をしていただけると聞いて光栄に思いました。レコーディングにも立ち会ってくださったんです。2年ぶりのオリジナルシングルですし、河村さんという大先輩の前で歌うのですごく緊張しましたね」

──河村さんに初めて会ったときの印象は?

「正直言うと、大先輩でかっこよくオーラがあり『少し近づきがたい』と思いました。でも実際はすごくやさしい方でした。僕の喉の調子が悪いと知ると吸入器をくださったんですよ」

──ガイドメロディは河村隆一さんが直接歌ってくださったとか?

「そうなんです。カップリングの『あの夏の君』と2曲。河村さんが歌った音源を聴いたときは『僕にうまく歌えるかな』と不安にもなったんですけど、レコーディングするうちに、どんどんのってきて。特にサビの部分はテンポに合わせてボールがポンポンとはねるイメージで楽しく歌えました」

──好きな女性に自分の恋心を伝えられないという切ない歌詞に胸がキュンとしました。実際、そんな気持ちを経験したことはありますか?

「う~ん(と唸って)伝えられないことはなかったけど、伝えなかった経験はありますね。臆病で〈伝えられない〉のと、あえて〈伝えない〉のは違うと思うんです。昔、男の先輩と僕と、先輩が恋している女性の3人でお酒を飲む機会があったんです。先輩が酔っ払って席を外したときに、その女性が僕に告白してきて。僕もうれしかったのですが、先輩に『早く戻ってきたほうがいい』と電話をしてその場を立ち去りました。僕が勇気がなくて〈伝えられなかった〉ともとれますが、僕はあえて伝えなかったと言いたいです」

──それは切ない経験ですね。

「だから、歌の主人公がどちらなのかはわからないけど、歌詞に共感する部分もありますし、リアルストーリーが含まれている、とも言えます!」

──なるほど。MV撮影では、キュートなジョンフンスマイルが見られますね!

「カメラに向かって好きな女性に自分の気持ちを伝えられないもどかしさを表情だけで表現するシーンがあるのですが、監督が全然『カット!』って言ってくれなくて、『ハズっ!』って思いながら5分くらい表情を作っていました(笑)。そこが見どころですね」

 そんな「MESSAGE」が主題歌になったショートムービー『ミスター・ジョンフン!!私のスターはチキン男?!』が10月31日から5日間限定で上映される。普段私たちが見ているかっこいいジョンフンは敏腕マネージャーによって作られた仮の姿で、実はビビリで小心者のチキン男という内容。ジョンフンのコミカルな演技に笑わせられ、最後にはほろっとさせられるコメディムービーだ。

──本格的なコメディ作品は、今回が初めてだそうですね。

「ドラマや映画の1シーンでコミカルな演技を見せたことはあるのですが、役柄自体がコミカルなのは初めてです。コメディをずっとやってみたいと思っていたので、僕も楽しみながら演じました」

──うさぎのぬいぐるみを持ち、赤いジャージを着てちょっぴり情けない笑顔を浮かべているポスター写真が目を引きます。

「撮影のとき、赤と青のジャージのうちどちらを着たいかとスタイリストさんに聞かれたんです。僕は『青のジャージのほうがカッコイイから青にする』って言ったんですけど、僕以外の全員が『赤のほうがもっと面白い』って。『カッコイイはいらないの!』って言われちゃいました(笑)」

(1ページ目/全2ページ)
1 2
Text by Sakai Mieko
Photograph by Kawashima Yuko
HOT CHILI PAPER Vol.73(2012 NOV.)より

※過去のインタビュー記事をウェブで公開しています
※記事内の発言や情報は発刊当時のものです

誌面ギャラリー

人気の記事